会社の忘年会に行きたくない人は4割超!まだやる意味あるの?

衝撃的な、けど納得なアンケートが発表されていました。

 

会社の忘年会に行きたくない人が44.2%

(出典:【忘年会について徹底調査】 会社の忘年会に行きたくない人4割超え!予算、失敗談、二次会など忘年会の実態が明らかに。お酌してほしいタレント1位マツコ2位新垣結衣


年末のこのタイミングで、忘年会シーズン真っ只中。今日も忘年会という人も多いんじゃないでしょうか。

そんな会社の忘年会に4割強が行きたくないというのは、私も会社の忘年会が嫌いだったので、めちゃわかります。また若手の頃は幹事もやらなきゃだったんで尚更でした。

 

今回のアンケート結果を見ると

 

「会社の人と飲むより友達と飲みたい」(千葉県・27歳女性)
「話がつまらないし合わないので時間の無駄と感じる」(東京都・42歳女性)
「上司が嫌いだから」(群馬県・25歳男性)
「飲み放題にする事が多く、料理の質が低くなり代金はそれなりにかかるため」(山口県・39歳男性)
「気疲れしてしまう 失礼なことをしないか気になって楽しめない」(愛知県・24歳男性)
「つまらない、気を使うので疲れる」(神奈川県・45歳女性)
「上司の話を聞くのが面倒くさい。二次会に連れて行かれる」(福島県・33歳女性)
「金銭的な負担額大きいから」(埼玉県・27歳男性)

 

こんな声が上がっていました。


「お金」「人間関係」が大きな理由ですね。

年末年始は忘年会以外でもお金を使うことが多い時期。このタイミングでの出費は極力避けたいところですよね。

 

人間関係話はもうなんといってよいのやら。。

つまらない、面倒臭い、気疲れするって、これは飲み会どうこうの前に、そもそもの人間関係の問題ですからね。


そもそもなぜ忘年会をやるのか、理由としてはこんな感じじゃないでしょうか?

 

・1年の労をねぎらうため
・来年も頑張ろうと決起するため
・毎年恒例だから

 

忘年会にネガティブな気持ちで参加していて、労われるどころか逆に負担がかかっていたり、嫌々参加して決起するどころから逆にモチベーションが下がっていたりでは、本当に意味がないですよね。

 

会社のイベントとはいえ、忘年会でもなんでも社員の時間をもらっている・奪っているわけです。当然、忘年会出席時間分の給与が支払われるわけでもないと思います。

 

毎年恒例だからではなく、社員のために何がベストなのか、見直すタイミングがきているということですね。是非、来年は忘年会の見直しを!その前に新年会の見直しを!笑

 

追伸 ブラック営業や働き方とか色々言っているので、良ければTwitterもよろしくお願いします(^^)

https://twitter.com/sasada_36